スポーツ医・科学

県下の競技スポーツ選手についての医・科学データをスポーツ医・科学委員らによって収集・蓄積し、それらを選手や指導員に還元することにより、選手のトレーニング計画やトレーニング内容の改善に役立てていくことを目的としています。   

 

県内強化指定選手の調査研究

各競技団体からの希望調査を基に、競技団体の選定及び調査研究項目等を選択し、調査研究事業を実施する。

三重県スポーツ医・科学セミナーの開催

本県の競技力向上を図るため、医・科学関係者、競技団体関係者、スポーツ関係団体及び指導者の参集を求め、それぞれの分野の諸問題を解決すべく研究協議や情報交換を行い、相互の理解と連携を深める。

国体選手を中心としたアンチ・ドーピング教育・啓発事業 《JSPO:スポーツ振興くじ助成事業》

国体における薬物乱用・誤用の認識を高めるとともに、健全なスポーツ活動を推進することを目的とする講習会の開催。

「スポーツ医・科学研究MIE」の発刊

スポーツ医・科学調査研究事業の報告書を作成し関係者へ配布。また、事業の成果を、特に現場指導者が今後の活動に役立つようにフィードバックし、医・科学的側面からトレーニング等の重要性の理解を得る。

バックナンバー

国体選手のメディカルチェック

国体出場選手に対しメディカルチェックを行うことにより、スポーツ活動中の事故防止に努め、その実施結果を分析し、各選手・指導者の健康管理に対する認識を高める。

女性特有の体の相談可能医師

○女性アスリートの相談ができる医療機関 ⇒ こちら

○メール相談窓口 ⇒ athlete@mieladies.com 

※診察の都合により、返信にお時間を有する場合がありますのでご了承ください。

スポーツ医・科学派遣事業

  • 国民体育大会ドクターズ・ミーティングの参加
  • 国民体育大会 帯同ドクター派遣
  • スポーツドクター代表者協議会の参加