鈴鹿青少年センター
  サイトマップ   ホーム
 
ホーム>主催事業・資料

                                トピックス 活動情報   

平成27年度主催事業のご案内

★ ご希望の講座をクリックするとジャンプします ★
アウトドア体験塾 単級学級学校交流会 ボランティア養成講座
レッツチャレンジ2015 わくわくファミリーキャンプ 大人の学校シリーズ
キッズチャレンジスポーツ 絆キャンプ おもしろ自然科学教室
ウインターアドベンチャー センターフェスタ 親子デイキャンプ
   

★ 色分け ★
青:家族・一般向けの主催事業
ピンク:子ども向けの主催事業
緑:大人向けの主催事業
黒:非公募型主催事業

≪アウトドア体験塾≫

※平成27年度は終了いたしました。

実際に体験しながらコツを学べる、アウトドア初心者の方にも安心で楽しい教室です。
学校や地域でキャンプの予定がある方、プライベートでアウトドアを予定している方など、野外炊飯やキャンプファイヤーに興味のある方はぜひお気軽にご参加ください。

日程:平成27年5月30日(土)

対象:高校生以上でアウトドアや野外活動のの指導や
   ボランティアに興味のある方

定員:コース20名


平成27年募集案内》   ≪活動報告

≪単級学級学校交流会≫

単級学級の学校同士がキャンプファイヤーや様々な活動を一緒に行動し、友好、交流を深めて頂くためのセンター主催の事業です。当センターと各学校が連携し、事前打ち合わせなどを経て、学校自慢やレクリエーション、ファイヤーダンスなど思い出に残る交流の場を作り上げます。

日程:平成27年7月1日(水)・2日(木)

平成27年度参加校
  鈴鹿市立庄内小学校
  鈴鹿市立合川小学校
  鈴鹿市立椿小学校
  鈴鹿市立深伊沢小学校
  津市立草生小学校





≪ボランティア養成講座≫

インターンシップ生やセンターボランティアを中心に、主催事業「レッツチャレンジ」での活動や指導をスムーズに行えるよう事前に合宿を通してプログラムを体験します。青少年センターのスタッフとして活動できる人材の育成を目指します。

 日程:8月9日(日)・10日(月)1泊2日

 対象:レッツチャレンジ2015ボランティアスタッフ

※一般募集はしていません。
≪レッツチャレンジ2015≫

異年齢の子どもたちが3泊4日という長期の共同生活の中で、自然体験や学習を通して、自主性、社会性、協調性、忍耐力、責任感なども身につけ、また地域の自然の素晴らしさや、恩恵を感じることで、豊かな心を培う人間形成の場となることを目指します。

 日程:8月19日(火)〜8月22日(土)と10月31日(土)

 対象:小学校5年生〜中学校2年生

 定員:36名程度(応募多数の場合抽選)

 申込期間:7月3日(金)〜22日(水)17時必着
 

平成26年度活動報告
平成27年度活動報告【夏休み編】
平成27年度活動報告【登山編】

≪わくわくファミリーキャンプ≫

親子で宿泊を共にし、レクリエーション、野外活動や自然観察、キャンプファイヤーなどアウトドアの基礎を体験します。親子のふれあいを通して、家族の絆をより深められる場を提供することを目指します。ご家族での思い出の1ページを作りませんか?

 
日程:10月24日(土)〜25日(日)

 対象:小中学生とその家族(乳幼児の参加不可)

 定員:15家族程度(応募多数の場合抽選)

 申込期間:9月5日(土)〜30日(水)17時必着

 
平成27年度活動報告

≪絆キャンプ≫ 

桑名適応指導教室に通う子ども達と一緒に、キャンプを通して「絆」を考え、協調性や思いやりのある心を育てます。

日程:10月21日(水)〜22日(木)

対象:桑名適応指導教室ふれあい教室


※一般募集はしていません。
≪大人の学校シリーズ≫

懐かしい学生時代の雰囲気を思い出しながら、様々な分野の先生をお招きして、活動や運動をする楽しい教室です。

日程:シリーズ1:11月〜12月上旬
   ※講座によって異なります。講座選択制
   シリーズ2:1月中旬から2月下旬  

対象:成人

定員:20〜30人(講座によって異なります。応募多数の場合抽選)

申込期間:未定

 
≪平成27年度募集案内(シリーズ2)≫

≪キッズチャレンジスポーツ≫

コミュニケーションをとりながら、様々なスポーツに楽しくチャレンジします。
体の使い方やバランス感覚なども学びます。

 
日程:11月から12月の毎週日曜日 9:30〜11:30 全6回程度

 対象:小学校1〜3年生

 定員:30人程度(応募多数の場合抽選)

 申込期間:未定 

  
≪平成27年度活動報告≫

≪おもしろ自然科学教室≫

 摩訶不思議な実験、工作、観察など体験を通して自分の目で見て、耳で聞いて、体で感じて学ぶことが出来ます。自然科学を身近に感じる事ができる、とても楽しくて『おもしろ』めじろ押しの教室です。

 
日程:1月中旬から2月上旬までの 9:30〜11:30
    全3回予定 【講座選択制】

対象:小学校5・6年生

定員:各講座30人(応募多数の場合抽選)

申込期間:未定

 
≪平成27年度募集案内≫・≪平成26年度活動報告≫

平成27年度活動報告@
平成27年度活動報告A
平成27年度活動報告B

≪ウインターアドベンチャー≫

広大な鈴鹿青少年の森公園での自然体験活動や、自然の材料を利用した創作活動を通して冬の自然に対する理解を深めます。また1泊2日の宿泊を通して協調性や思いやりの心が育むことを目指します。

 日程:12月中旬の土日

 対象:小学校4年生〜中学校2年生

 定員:42名程度(応募多数の場合抽選)

  
≪平成26年度活動報告≫
平成27年度活動報告

≪親子デイキャンプ≫

親子で手軽にデイキャンプが楽しめます。
 楽しくアットホームな雰囲気で参加して頂けます。

日程:2016年3月5日(土) 

対象:年中〜小学校1年生とその保護者

定員:15家族程度(応募多数の場合抽選)

申込期間:未定
           
≪平成27年度募集案内≫

 ≪センターフェスタ≫

 日頃の感謝の気持ちを込めて、施設を一般無料開放し、様々なイベントを開催します。普段、センターをご利用いただいている方も、そうでない方も、どなたでもお気軽にご来所ください。

 創作作品展示会では、青少年センターと創作活動団体が共同で創作作品の数々を展示します。日頃の活動の成果や作品を発表する、年に1度のにぎやかな作品展示発表会です。どなたでもご参加頂けます。ご家族やご友人等を誘って気軽にお越しください。昨年例)陶芸作品、型紙作品など

日程:2016年2月21日(日) 

        
≪平成26年度活動報告≫

≪平成27年度開催要項≫



※上記予定は変更となる可能性もありますのでご了承ください。
※事業で撮影した写真を記録や広報に使用することがありますので予めご了承ください。

センターボランティアバンク登録事業

 平成27年度センターボランティアバンクには、講師・スタッフあわせて約80名の方が登録しています。あなたの得意分野でぜひご登録ください!

  • 講師・・・創作活動やレクリエーション、自然観察活動の指導
  • スタッフ(高校生以上)・・・子どもたちや家族を対象としたキャンプのサポート

※スタッフ大募集中です!興味のある方は、センターまでご連絡ください。



資料

※PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。下のバナーをクリックすると、ダウンロード(無料)サイトにアクセスできます。(別窓で開きます。)
アドビPDFプラグイン