鈴鹿青少年センター   サイトマップ   ホーム
 
ホームトピックス-活動情報-一覧>トピックス-活動情報-詳細

2017年03月08日 【活動ブログ】親子Dayキャンプ

3月4日(土)に今年度最後の主催事業「親子Dayキャンプ」を開催しました。
お天気や気温を心配していたのですが、風もなく暖かな晴天!デイキャンプ日和となりました♪
このデイキャンプは、年中~小1までの低年齢の親子向けプログラムで、今回は抽選で20家族の皆さんにご参加いただきました。

午前中は、外で薪を燃やしてのカレー作り♪
キャンプと言えば、やっぱりカレーですよね!
初めての包丁や薪割り用のなたに子ども達は興味津々!お父さんお母さんはちょっとドキドキ?!
安全に気をつけながら、お父さんお母さんと一緒に子ども達も上手に野菜を切ったり薪を割ったりしていました。
楽しそうに作業する親子の姿が微笑ましかったです♪♪
どの班も美味しそうなカレーが出来上がりました!
IMGP7678 IMGP7680 IMGP7693 IMGP7695 IMGP7708 IMGP7711 IMGP7719

昼食後は、大人がカレー作りの後片付けをしている間に、子ども達はプラバンのキーホルダー作り。
とっても素敵なキーホルダーができました♪
プラバン作りの後片付けは子ども達で。みんなで協力してキレイに片付けられました。
IMGP7728 IMGP7747 IMGP7748 IMGP7750 IMGP7751

お天気が良かったので午後からは外での活動!
広い森公園の中を探検しながら「お宝」を探す宝探しラリーをしました。
宝の地図を片手に、班のみんなで協力してお宝ゲット!
元気いっぱいに帰ってきた子ども達とは対照的に、大人はグッタリしていたような…(笑)
IMGP7758 IMGP7765

薪での炊飯や森公園での宝探しなど、普段とはちょっと違う活動を一緒にすることで、新しい発見があったり、絆がさらに深まったりしたのではないでしょうか♪

ご参加いただいた皆様、ご応募いただいた皆様、どうもありがとうございました。
来年度もいろいろな主催事業を企画していきますので、ぜひまたご参加くださいね!
IMGP7724_NG抜き