鈴鹿青少年センター   サイトマップ   ホーム
 
ホームトピックス-活動情報-一覧>トピックス-活動情報-詳細

2017年09月07日 【活動ブログ】レッツ・チャレンジ2017~4日目~

それでは最終日、4日目の様子です。

昨夜は、キャンプファイヤー中に遠くの方で雷が光っていたり、就寝時間になっても雷注意報が出ていたので、安全のために、テント泊を中止しました。
残念がっていましたが、そこは切り替えの早い子ども達!男女もすっかり仲良くなり、部屋の中でトランプをしたり、話をしたりして、最後の夜を楽しんでいました♪

さて、最終日は、まず掃除からスタートです!
自分たちが使ったところを感謝の気持ちをこめてキレイに掃除しました。
 

そして2度目の野外炊飯!
1度目よりもみんな手際がよくなり、自分たちで考えながら協力してカレーを作っていました。
お互いに相談したり、教え合いながら作っている様子に、子ども達のちょっとした成長を感じて顔がほころぶスタッフと職員♪♪


 
もちろん、どの班も大成功で美味しいカレーが出来ましたよ♪
 

最後はまとめの活動です。
この4日間のキャンプを振り返って作文を書いたり、班のビーイング(旗)を仕上げたり。
真っ白だったビーイングも、みんなが書き込んだ思い出でいっぱい!!

お家の方にも、この4日間を知ってもらおうと班毎に感想の発表をしました。
そして、子どもたちの一番近くでずっと活動をサポートしてくれていたスタッフのみんなからも一言。
この4日間の子ども達の変化に感極まり、瞳がウルウルしていたスタッフも。
それぐらい、子ども達にとってもスタッフにとっても、あっという間だったけど、とっても濃い内容の4日間だったのだと思います。

閉講式の時には、みんな少したくましくなったような顔つきで、開講式の心細そうな顔つきとは正反対でした。
今年の夏のキャンプはこれで終わりですが、いろんなことにチャレンジしたこと、初めて出会う仲間と協力して活動したこと、新しく出来た友達のこと、褒められたこと、注意されたこと…、このキャンプの中で感じたいろんなことを忘れずに、これからの生活の中でたまに思い出して役立ててもらえると嬉しいです。

最後になりましたが、多くの方にご協力いただいたおかげで、このレッツ・チャレンジ2017を全員が笑顔で無事に終了することが出来ました。
ご協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

9月の登山で、またすぐにみんなと再会できるのを楽しみにしています!