鈴鹿青少年センター   サイトマップ   ホーム
 
ホームトピックス-活動情報-一覧>トピックス-活動情報-詳細

2017年11月28日 【活動ブログ】大人の学校シリーズ1 スクエアステップ&笑いヨガ

今日は、大人の学校シリーズ保健体育の授業編「スクエアステップ&笑いヨガ」の2回目、笑いヨガを開催しました。
だんだん寒くなってきて、外に出るのも体を動かすのも躊躇してしまう、今日この頃。
そんな寒さにも負けずに、みんなで楽しく体を動かして健康づくりのきっかけに!という内容の講座です。

どんな感じだったのか、先週のスクエアステップの様子も一緒にご紹介します♪

まず先週は、鈴鹿市健康づくり課にご協力いただき、スクエアステップ教室をしました。
歩く脳トレ体操とも言われ、「あたま」と「からだ」を同時に使いながらどんな方でも気軽に楽しくできるエクササイズです♪
準備体操をしっかりとしてから、マス目の中を先生のマネをして進んでいきます。
最初は簡単なステップもだんだんと難しくなっていき、頭がこんがらがります。
ゴールした後は、前の人とハイタッチ!出来たときのハイタッチは、みなさん満面の笑み♪♪ちょっとうまく行かなかったときは、なんだかスッキリしない顔?(笑)
人によって得意なステップ・不得意なステップがあり、参加者の皆さん同士で自然と教えあったり、アドバイスをしていて、初対面とは思えないほど、打ち解けていました。
 

 

そして2回目の本日は、笑いヨガティーチヤーの櫻井先生に来ていただいて、ポカポカ陽気の気持ちいいつどいの広場で笑いヨガをしました。
笑うことは体にいいことだらけ!と明るく大きな声で笑う先生につられて、参加者の皆さんも大きな声で笑います。
秋晴れの青空の下、気持ちのよい風に吹かれながら笑い続けます。
10分もすれば体はぽっかぽか、暑いぐらいになり、終わる頃にはクタクタ。
笑いすぎて頬が痛い!久しぶりにこんなに笑った!と、皆さんニコニコ笑顔♪
笑いヨガで気持ちよく汗をかいた後は、先生から笑いや健康にまつわるお話を聞いて終わりました。
  
 

また参加したい!と嬉しいお言葉もたくさんいただきました♪
また次回、企画できたときには、ぜひご参加くださいね!
鈴鹿市役所健康づくり課の皆さん、櫻井先生、参加者の皆さん、どうもありがとうございました!!