鈴鹿青少年センター   サイトマップ   ホーム
 
ホームトピックス-活動情報-一覧>トピックス-活動情報-詳細

2018年02月15日 【活動ブログ】大人の学校シリーズ2 そば打ち講座

まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
早くも春が待ち遠しい今日この頃です。

さて、先週の6日(火)と9日(金)に大人の学校シリーズ2「そば打ち講座」を開催しました。
今回も講師陣は「そば塾すゞか」の皆さんです。
シリーズ1では、ざるそばでしたが、今回は寒い時期なので、あったかそばを食べてもらいました♪

前回同様、前半後半で先生の見本打ちとそば打ち体験を入替えて行いました。
もう何度か参加してもらっていて、手つきが良くなっている参加者も!
初めての方でも、とっても手つきが良いので聞いてみると、陶芸をしていてよく粘土を捏ねているんだそう。なるほど~と納得♪

どのグループも和気あいあいと協力しながら頑張っていました♪
水回しから、捏ね、伸ばし、切りの工程、どれも重要で難しい…!!
なんだかんだ言いながらも、最終的にはどのグループも美味しそうな、そばに…♪
(うどんやきしめん風のそばもありましたが、そこはご愛嬌で♪笑)
美味しく食べる茹で方もしっかりと教えてもらい、みなさん、とっても美味しそうに食べていました。
自分で打ったから、格別の味ですね!!
またぜひ、そば打ちに挑戦してみてくださいね~!!
 
  
      

そば塾すゞかのみなさん、参加者のみなさん、どうもありがとうございました!!