鈴鹿青少年センター   サイトマップ   ホーム
 
ホームトピックス-活動情報-一覧>トピックス-活動情報-詳細

2018年06月15日 【活動ブログ】ハンドボール教室(キッチャレ)~2~

みなさんこんにちは!
6月13日にハンドボール教室(キッズチャレンジスポーツ)第2回目を行いました。
梅雨時期で、湿気や気温も高く、天気もすぐれない日になると、気分も上がりにくいときもありますが、子どもたちには、関係ありません、、、。しかもこの日は晴天!やる気も十分!大いに盛り上がりました。

 

この日は、1名が新しく参加していただき、24名のみんなとハンドボールをしました。
はじめのあいさつを終えたら、体ほぐし!今回は手つなぎ鬼をしました!
楽しさと真剣さ、笑顔が自然と出ていた体ほぐしの時間となりました。
  

いよいよ、ハンドボールの内容に! まずは、ドリブル練習から!
前回はその場ドリブルだけでしたが、今回はレベルをあげて、前に進みながらドリブル!
動きながらは、少し難しかった様子。ボールを操るのではなく、ボールに操られている子みみんな、、、。
   
しかし、何回か練習したら大丈夫! スピードのあるドリブルもしていました。
ドリブル練習の最期は、2人組のドリブルリレーでした!!リレーと聞いた瞬間、
目の色が変わるみんな、、。今日一番の速さでドリブルする子どもたち、
白熱したドリブルリレーとなりました!!

次は、キャッチボール! ハンドボールにおいて、パスやシュートでの受ける・投げるは、とても大切!なので真剣に練習していました!距離も伸ばしながら、できる範囲で一生懸命していました!
  

キャッチボールの後は、投げる練習。しかしただ投げるのではなく、ジャンプスローをしました!
ジャンプシュートにつなげるために練習。なかなか難しくても懸命に挑戦していました。
休憩時間に自主的に練習する子も!みんなの挑戦する姿はかっこよかった!!

待ちに待ったみんな大好きなシュート練習!もちろんゴールキーパーはカージーです。
今回はジャンプシュートで行いました。「難しー」と言いつつ楽しんでやっていました。
みんな躍動感のあるフォームから繰り出すシュートは、強烈でした!
  
  
  

最後にはゲームをしました。ゲームでもまずはパスゲーム!
先に連続で10回パスを繋げた方が勝ち!
ポイントの確認「誰もいないところに動いてパスをもらう!」 はじめはボールに寄っていったり、ボールから離れすぎて、パスをもらえなかったりしていたけど、やっていくうちに自然とパスを受けやすい位置に動くみんな、徐々につながっていくと、楽しくて盛り上がっていました!
そのあとは、試合をしました。前回に比べて、パスやドリブルがスムーズになっており、
ハンドボールらしくなっていました!!みんなの成長は、すごいものだと思いました!!

しかし、担当の私がうっかりミス、、、。私自身、ゲームに参加し楽しみまくっていたので、
写真を撮り忘れてしまいました、、、。次回は撮り忘れがないように、、、(^^;)。

最後にみんなで集合写真! 次回は6月20日(水)15:30~です。

ハンドボール教室の参加者や見学は随時受け入れております。
内容等のお問い合わせも気軽にどうぞ!!