鈴鹿青少年センター   サイトマップ   ホーム
 
ホームトピックス-活動情報-一覧>トピックス-活動情報-詳細

2018年07月01日 【活動ブログ】ハンドボール教室(キッチャレ)~3~

みなさん、こんにちは!
いかかがお過ごしでしょうか??

日に日に気温も高くなり、涼しかった夜も、暑さと湿気で寝苦しさが増しきました。
暑さに慣れていないこの時期は熱中症にお気を付けください。
まだまだ暑くなり、これから夏本番!楽しく乗り切る為にも、対策はしっかりしていきたいですね!

さて、6/20にハンドボール教室(キッズチャレンジスポーツ)第3回が行われました!
本日が更新ということですみません。日にちが経ってしまいました、、、記憶をたどりながらの更新をしていきます。(笑)

まず思い出すのは、この日はあいにくの雨、しかもかなり蒸し暑かった、、、。
準備しているだけで汗だく💦💦 事務所との行き来で汗だく💦💦
子どもたちが熱中症にならないか心配でした。
しかし、子どもたちは、ばてるどころか、2回目のときよりも元気に最後までやり遂げました。
子どもたちの若さや体力に感心するばかりか羨ましくも思いました、、、。

では今回の内容を振り返りたいと思います!
まずは、ウォーミングアップ。今回はしっぽ取り!
2チームに分かれて、しっぽの争奪戦、どちらの方がしっぽをとれたか競いました!
とにかく狙うは、相手のしっぽのみ!白熱していました。
  
ちょっとルールを変えて、両チーム王様を決めて、王様のしっぽが取れば勝ち!というルールで二回戦目
チームで作戦を練って、攻めるか守るかというの悩んだり意見を言い合えていました!
    
ハンドボールは団体戦、チームワークや協力し合うことが大切。1つ1つ確認しながら、楽しんでやっていました!!

ウォーミングアップが終われば、ドリブル練習。
3回目の教室となると、みんなが上達しているのがよくわかります!
みんなボールの扱いに慣れてきています(^^)
  

次は、キャッチボールをし、その後パス練習をしました。
パス練習ですが、今回は移動しながらパスし合う。つまり走るの動きの中でパスをするということで難易度が上がりました!!
走りながらもあれば、サイドステップしながパスをするなど自分たちのできる範囲で一生懸命やっていました。
  
  
パスし合うことは、チームワークや相手に合わせて協力し合うことがとても大切!

最後はゲームで締めくくりました!!
以前よりもドリブルやシュートもうまくなっていました!
そして何より、パスの回数が増え、尚且つパスの精度やスピードも上がってきました!
チームで作戦を立てて、作戦通りにチームが動いたりで、ハンドボールらしさも少しずつ!
  
  

次回は7月4日(水)です!
新しい仲間も随時募集中です!!