鈴鹿青少年センター   サイトマップ   ホーム
 
ホームトピックス-活動情報-一覧>トピックス-活動情報-詳細

2018年07月13日 【活動ブログ】ハンドボール教室(キッチャレ)~4・5~

 

皆さん、こんにちは!
真夏日が続き、夏本番になってきました!いかがお過ごしでしょうか?
そして皆さんはどのような時に、夏を感じますか??
本日から全国高校野球三重県大会が開催し、野球を専門としていた私ですが、大会が始まると夏が来たと感じます!
また今年は、インターハイが三重県で行われることもあり、今年の夏は、スポーツで盛り上がりそうです!!
それぞれの夏を過ごすため、計画と体調管理はしっかりとやっていきたいですね(^^)!

三重県でスポーツが盛り上がるなら、鈴鹿青少年センターではハンドボール教室が盛り上がっています💪✨
7月4日(第4回)と7月11日(第5回)に行われました。掲載する内容と写真は、7月11日分です。ご了承ください。

暑さが厳しくなってきましたが、ハンドボール教室のみんなは、元気過ぎるぐらい元気でした!
また嬉しいことに7月11日の第5回目には、申し込んでいただいた24名が、初めて全員揃って行うことができました。
担当者としては、うれしい限りでした!まだまだ募集しています。お気軽にご連絡ください。

さて内容の方ですが、まずはウォーミングアップ!
今回は、ライン鬼ごっこからスタート!
ライン上で繰り広げらる鬼ごっこは、鬼の入れ替わりが多く、いつもより白熱していました💪
  
  
余裕を見せている子もいたり、汗だくになっている子もいました
終わったあとはみんな汗だくで暑そうでした💦💦熱中症が心配です、、、。
でも大丈夫でした!!

アップが終われば次は、ドリブル練習。
ボールにも慣れ、うまくなっていました!スピードのあるドリブルをしている子も!
  
  
もちろんそのあとは、ペアを組んでドリブルリレー!勝負になると眼付が一気に変わるみんな、、、。
声援を送るなど盛り上がっていました!

次はキャッチボールとパス練習!
ハンドボールの試合をやる上で、欠かせない技術!みんなも真剣です。
5回目となるとキャッチボールではスムーズにでき、距離が伸びても問題なし!キャッチもお手の物!
  
  
ランニングパスもサイドステップではなく、ランニングしながらパスを行えてました。
相手を思いやりながらのパス練習、みんなうまくなってます!

そしてみんなが、楽しみにしているシュート練習!!!
初めての時は、なかなか強くシュートできなかったのが、今回のみんなのシュートは今までで一番強かった!
またキーパのいないゴールの隅を狙うなど技術やコントロールも上がっています!
    
ダイナミックなファームから繰り出すシュートはかっこよかったです✨

最後はお待ちかねのゲームです。白熱したゲーム展開、シーソーゲームでした💪✨
作戦会議から試合に入っていきました!ゲームこれまでで一番ハンドボールの形になっていました!
  
  
ドリブル・パス・シュートが繋がった時の疾走感と盛り上がりは、ハンドボールの醍醐味です!
次回が楽しみになる7月11日のハンドボール教室でした✨

次回は、7月25日です!冒頭でもお伝えしましたが、今も募集しています。
一度ハンドボールの世界に入ってみてはいかがですか?よろしくお願いします。