鈴鹿青少年センター   サイトマップ   ホーム
 
ホームトピックス-活動情報-一覧>トピックス-活動情報-詳細

2018年11月15日 【活動ブログ】大人の学校シリーズ1~そば打ち講座~

ここ数日、爽やかな秋晴れでとても気持ちの良い日が続いていますね!
とはいえ、朝・夜はすっかり寒くなってしまいましたが、皆さん体調を崩したりしていませんか?

さて、今年もセンターの秋の恒例行事、大人の学校シリーズの季節がやってきました!
毎年、11月頃と2月頃に開催している大人向けのイベントです。
今回は、そば打ち講座とウォーキング講座の2本立てでした♪
今日は先週開催した、そば打ち講座の様子をご紹介します。

先週、11月6日(火)と9日(金)に、「そば塾すゞか」の皆さんに講師に来ていただいてそば打ち講座をしました。
毎年、大人気の講座です!
人気の理由は、何といっても2~3人に1人の講師がついてくれて手取り足取りじっくり教えてくれる丁寧さ!
講師の先生方も、とっても気さくでおもしろい方ばかりなので、始まってから終わるまで笑い声が絶えません。
そして何よりも、自分で打った蕎麦がとっても美味しい!!お土産付きなので、家に帰ってからも楽しめちゃいます♪

水回し、こね、伸ばし、切り、茹で。どの工程も奥が深く、知れば知るほど難しい。。。
先生のお手本を見てから、いざ実践!
褒め上手な講師陣に上手く乗せられて⁉みなさん楽しそうに体験していました。
出来上がった蕎麦を食べた皆さんからは次々に「美味しい~!!」の声が♪
蕎麦というよりうどんになっていた方もいましたが、それはそれで食べ応えがあって美味しかったようです(笑)

毎回参加していただいているリピーターの方も、初めてご参加いただいた方も、一緒にそばを打つと、あっという間に打ち解けて和気あいあいとどのグループも楽しそうにそば打ちをしていました。
1人で参加された方も他の方と仲良くなっていたり、本当に学校のような雰囲気でした♪

参加者の皆さま、そば塾すゞかの皆さま、どうもありがとうございました☆

そば打ち講座は、また2月頃に開催予定ですので、ぜひ皆さんご参加くださいね!!