鈴鹿青少年センター   サイトマップ   ホーム
 
ホームトピックス-活動情報-一覧>トピックス-活動情報-詳細

2018年11月22日 【活動ブログ】大人の学校シリーズ1~ウォーキング講座~

今日は朝からどんより曇り空で風も強く寒いですね~。
鈴鹿では明日からバルーンフェスティバルが開催されるのですが、明日もなんだか風が強そうです。。
風が強いと中止になっちゃうので、朝になったら風が弱くなってますように!

さて、今日は11/8(木)と15(木)に開催した大人の学校シリーズのウォーキング講座の様子をご紹介します♪
センターのお隣の森公園でもお天気の良い日にはたくさんの方がウォーキングに来ています。
手軽にできるウォーキングですが、正しい姿勢や靴の履き方など、知識が増えれば更に効果がアップします。
なので今回はウォーキングをするための正しい知識を教えてもらいました。
講師は、鍼灸師・介護予防運動指導員・フットケアトレーナーとして活動している、たすく治療院の森田先生にお願いしました。

1回目は、準備体操の大切さと、正しい姿勢、靴の正しい履き方を教えてもらいました。
正しい姿勢では、ペアになってお互いの姿勢を見ながら「ちょっとお腹が前に出過ぎてるよ」「ん?首が前に出てるからもう少し引っ込めて」「え~!これが正しい姿勢?!普段と全然違う~!!」などワイワイ言いながらみんなでチェック。
真っ直ぐ立つ、って意外と難しい…。
正しい姿勢を覚えた?後は、隣の公園で実際にウォーキング!
そして途中で正しい靴の履き方も教えてもらいました。今まで通りの履き方と正しい履き方の違いを実感!!
すこーし手間はかかるけど、ちゃんと履くと靴が足にフィットしてなんだか軽くなったような感じがしました♪


2回目は、正しい姿勢で歩けるように、いくつかのポイントを意識しながら実際に歩きました。
最初はお喋りしながらワイワイと歩いていたのですが、気を付けるポイントを1つ、また1つと増やしていくと皆さん段々無口に…(笑)
正しい歩き方を教えてもらって「本当だ!足がスッスッと軽く前に出てくる!」と感動する姿も。
とっても気持ちのいいお天気だったので予定よりも少し長めのウォーキングになりました♪
ウォーキングから帰ってきてからは、フットプリントで足型や立っているときの自分の足のつき方(荷重状態)をチェックしたり、簡単な筋トレをしました♪


参加者の皆さんの心がけが良いのか、2日間ともウォーキング日和なお天気で和気あいあいと楽しく活動できました♪
靴の履き方や合わせ方、正しい姿勢など目からウロコな情報が満載な講座でした♪♪
これから寒くなってきますが、お天気のいい日にはウォーキングで健康づくり!ですね♪

参加者の皆さま、たすく治療院の森田先生、どうもありがとうございました☆

年明けの1月末~2月は、大人の学校シリーズ2として、そば打ちと篆刻を開催予定ですので、お楽しみに!!