鈴鹿青少年センター   サイトマップ   ホーム
 
ホームトピックス-活動情報-一覧>トピックス-活動情報-詳細

2018年12月17日 【活動ブログ】ウインターアドベンチャー~1日目~

こんにちは!12月もあっという間に半分が過ぎてしまい、平成最後の年末が近づいてきましたね。
ようやく?気温も冬らしくなってきて事務所でもストーブが大活躍しています。

さてさて、遅くなってしまいましたが、12/8(土)~9(日)に開催した小学4年生~中学2年生までが対象の冬キャンプ「ウインターアドベンチャー」の様子を紹介します!
当初は42名の募集でしたが、たくさん応募していただいたので、安全面をしっかり考慮した上で受け入れ可能な人数を増やし、最終的に51名‼の子どもたちと賑やかに1泊2日のキャンプを行いました♪
キャンプ直前まで冬らしくないとっても暖かい日が続いていたからか、体調不良で欠席する子もほぼおらず、元気いっぱいに全員時間までに揃うという素晴らしいスタートでウインターアドベンチャーが始まりました!

まずは少し緊張気味で臨んだ開講式から、初めましての班の仲間たちと仲良くなれる出会いの会。
センター職員との班対抗じゃんけんレクリエーションで、あっという間に仲良くなり盛り上がりました♪
じゃんけんって素晴らしい…!(笑)
緊張がほぐれて仲良くなったら、班会議でそれぞれの役割や目標を決めました。

  

午後からは、寒さに負けず外に出てドキドキ☆クイズラリー!
地図と指令を基に班の仲間でルートを話し合い、クイズを解いていきます。
途中では協力してディスクゴルフをする、という指令も!
見回り役の職員は寒さに凍えそうになっていましたが、子どもたちは元気いっぱい!
暑い、といって上着を脱いでいる猛者もいました(笑)
  
 

外で体を動かした後は、室内でちょっと体を休めます。
もうすぐクリスマスということで、今回の創作はクリスマスリース作り!
なるほど、その手があったか!そんな使い方ができるんや!と子どもたちの発想には驚くことばかり。
お互いに教えあったり手伝ったりしながら作っていました。
みんなそれぞれ個性的で素敵なリースが完成!ちゃんと家で飾ってくれてるかな?

夜はお待ちかねのロマンティック☆キャンドルファイヤー!
火の神様から神聖な火をもらって誓いの言葉を述べるところから始まります。
儀式が終わったら、楽しいゲームタイム!もうみんなすっかり仲良くなったので、ワイワイ賑やかにゲームを楽しみました♪
そして最後に一日の振り返りをして、明日の目標を話し合って決めました。


>>2日目へ続く