鈴鹿青少年センター   サイトマップ   ホーム
 
ホームトピックス-活動情報-一覧>トピックス-活動情報-詳細

2018年12月23日 【活動ブログ】ファミリークリスマスクッキング

こんにちは。学校も冬休みに入り、もうすぐ子どもたちが楽しみにしているクリスマスですね♪
さて、そんなクリスマス直前の一昨日に主催事業「ファミリークリスマスクッキング」を開催しました。

終業式の午後に開催するお料理教室は当センターでも初めての試みだったので、最初は参加者が集まるかどうか心配していたのですが、たくさんの方に応募していただき、心苦しいながらも抽選とさせてもらいました。

当日は、お天気も良く、12月下旬とは思えないほど暖かくて絶好のアウトドアクッキング日和でした☆
クリスマスメニュー?ということで、家族で仲良くローストポーク作り。
子どもたちは大きなお肉の塊に目を輝かせていました(笑)
食材の下準備が済んだら、外に出て、かまどに火を起こしました。
ここからは根気よく火加減を調整して、じっくり豚肉に火を通していきます。
子どもたちもうちわで炭や薪をあおいで、しっかりお手伝い。
難しい火加減の調整も、アドバイスをしっかり聞いて上手にできました♪

炭をどけて蓋を開けるとなんともいい匂い!!
完成したローストポークを見たみなさんからは「おぉ~!!」「美味しそう~!!」と大きな歓声が。
すぐにでも食べたいところですが、今回はぐっと我慢してお持ち帰り。お家に帰ってみなさんとゆっくり食べてくださいね~!
と言いつつも、「ちょびっと味見しちゃった…!」とコッソリ報告してくれる子もいました(笑)「すっごくおいしかった!」と♪

少し時間が押してしまいましたが、みなさん失敗無くおいしそうなローストポークを作って持ち帰ってもらうことができました。
ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。
残念ながら抽選に外れてしまったみなさん、他にもファミリーでご参加いただける主催事業がありますので、ぜひまたご応募ください!!お待ちしております☆