鈴鹿青少年センター   サイトマップ   ホーム
 
ホームトピックス-活動情報-一覧>トピックス-活動情報-詳細

2019年02月21日 【活動ブログ】大人の学校シリーズ2~篆刻と水墨画講座~

こんにちは!
センターでは、いよいよ週末にせまった一大イベント「センターフェスタ」の最終準備に追われています(汗)

さて本日は、2/6・13に開催した今年度最後の大人の学校シリーズ、篆刻&水墨画講座の様子をご紹介します。
いつも人気の講座なんですが今回は定員の倍以上の申込があり、嬉しいやら申し訳ないやら(抽選で半分以上お断りしなければいけないので)、ちょっと複雑な気持ちでした。。

講師はセンターの篆刻ではおなじみの小川先生です♪
第1回目はハガキ用に9mm角の印材で一文字印を彫りました。
見慣れない篆書を調べ、彫りやすいようにバランスを考えて下書きをします。
あとは目を細めながらゴリゴリと印材を彫っていくのみ!細かい作業に「これはハズキルーペが必要!」とあちこちから聞こえてきましたが、先生は「いやいや、逆に見えないから細かいことは気にしなくていいんです!」と(笑)
一人ひとり、先生のアドバイスを受けながら世界にひとつだけのステキな印ができました♪

第2回目は、水墨画で作品作り。
まずは線や丸を描く練習からしました。絵が苦手~と言いながらも、先生にコツを教えてもらうと皆さん次々と上手に描いていました。お手本の絵を見ながら描いた作品ですが、同じ絵を描いていても、その人その人で違う趣のある作品になっていて、これもまた世界に一つだけのステキな絵ができました。
最後は前回彫った印を押して作品の完成です!小さな紅の印が入ると、またガラッと雰囲気が変わってよりステキになりました♪

講師の小川先生、ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!

いよいよ日曜日は、年に一度の無料開放デー「センターフェスタ」です!
いろんなイベント盛りだくさんで開催するので、ぜひ皆さん遊びに来てくださいね~!!