鈴鹿青少年センター   サイトマップ   ホーム
 
ホームトピックス-活動情報-一覧>トピックス-活動情報-詳細

2019年08月17日 【活動ブログ】野外活動体験研修

こんにちは!
8月もあっという間に折り返しましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
センターは夏休みに入ってから、たくさんの方にご利用いただき、毎日とっても賑やかです♪

さて、少し遅くなりましたが、8月6日に開催した野外活動体験研修の様子をご紹介します♪

この研修は、高校生以上を対象に、野外活動をするときの指導上の注意点やコツを実践を通して学んでもらうことを目的に開催しました。
キャンプなどのアウトドアイベントの補助スタッフに興味がある学生や、野外活動を指導する学校の先生たちが参加してくれました。

まずは野外炊飯からスタート!
メニューはキャンプで定番のカレーライスです♪
スムーズに進行するための準備方法や、注意点を確認しながら、実際に自分たちで体験してもらうことでより理解を深めてもらいます。
火や刃物を使う時の危険や、子どもならではの注意点も確認します。
難しいごはんの炊き方も、ちょっとしたコツを覚えると簡単においしいふっくらご飯が誰でも炊けるようになりますよ♪
今回は、もし失敗したときのリカバリー術も伝授しました。芯だらけの固いごはんも美味しくふっくら炊き直すことができて、みなさん驚いていました♪♪

午後からは、カヤック体験!
三重県カヌー協会さんにご協力いただき、カヤック体験会を実施しました。
なかなかの日差しでしたが、熱中症対策をバッチリして、みなさんとっても楽しんでカヤック体験をしていました♪


そして最後は、夕方からのキャンプファイヤー。
本当は暗くなってからするのですが…今回は研修ということで手元や動きがよく見える明るいうちにやりました♪
井桁の組み方やトーチでの火の扱い方、プログラムの進め方を実際にやりながら体験してもらいました。
懐かしのゲームもいくつかやってみると、皆さん童心に戻って?!楽しんでいました♪♪

楽しみながら体験しつつも、各プログラムが終わった後には、意見交換や質問タイムなどでより理解を深め、見落としがちな安全面での留意点もおさらいしました。

夏休みはそろそろ終わりが見えてきましたが、アウトドアシーズンはまだまだ続きます!
皆さん、安全に気を付けて楽しんでくださいね!!