アスジョブみえ Q&A

全般的な内容

「アスジョブみえ」とは?

 平成33年の「三重とこわか国体」にむけて、県内の企業や事業所において社業と競技活動の両立を目指すトップアスリートと、トップアスリートを採用することで社員の一体感の醸成や好循環等を期待する企業とをマッチングし、Win-Winの関係を構築する制度です。

「アスジョブみえ」の事務局に、連絡をとりたい時は?

 「アスジョブみえ」の事務局は、公益財団法人三重県体育協会内にあります。ご連絡いただく際は、下記の連絡先にお願いします。
アスジョブみえ事務局(公益財団法人三重県体育協会内)
〒510-0261 三重県鈴鹿市御薗町1669 三重交通Gスポーツの杜 鈴鹿
TEL:059-372-3880
FAX:059-372-3881

選手編

 エントリーシートは、どこで手に入れるの?

 エントリーシートは、「アスジョブみえ」のHPに資料請求のリンクがありますので、そこからダウンロードしてください。

誰でもエントリーできるの?

 「三重とこわか国体」で三重県代表選手としての活躍が期待できるトップアスリートであれば、可能です。ただし、エントリーには、三重県内の競技団体の推薦が必要となります。

三重県内の競技団体から推薦をもらうには?

 三重県内の競技団体にお知り合いの方がいる場合は、直接ご相談いただいても構いませんが、紹介を希望される場合は、上記のアスジョブみえの事務局にご連絡ください。

エントリー後は、どのような流れになるの?

 エントリー後は、アスジョブみえの事務局で面接を受けていただいたうえで、求人登録をしている県内の企業や事業所を紹介させていただきます。その際、両者の希望が合致すれば、企業の採用選考試験を受けていただくことになります。

一般的な就職活動とは何が違うの?

 「三重とこわか国体」で三重県代表選手としての活躍が期待できるトップアスリートを雇用していただくことを前提とした企業や事業所を選手に代わって探し、紹介することと、競技活動に向けた取組を理解・応援していただけるように働きかける点が一般的な就職活動とは、大きく異なるところです。

希望する職種に就くことはできるの?

 エントリーシートや面接において、ご希望を聞かせていただいたうえで、できる限り希望に沿う企業や事業所を紹介させていただきます。

エントリーシートは公表されるの?

 提出していただいたエントリーシートは、個人が特定されないようにリスト化し、企業の人事担当者を含む第三者が閲覧できるようになります。

競技引退後は、どうなるの?

 「アスジョブみえ」では、正規雇用を基本としていますので、競技引退後も企業や事業所に残っていただき、社業とともに本県のスポーツ推進にご協力いただくことを期待しています。

【企業編】

採用後の雇用形態は?

 勤務時間、給与等の労働条件については、原則、一般社員と同等です。なお、詳細については、個別相談となります。

企業にとってのメリットは?

 全国・国際大会で活躍する同僚社員を応援することで、一体感の醸成とともに、帰属意識の向上にもつながります。また、企業名を背負って大会等に出場することで、企業の認知度を高めることができます。

トップアスリートを採用したことがないが、大丈夫?

 入社準備、配属部署、勤務条件等については、「アスジョブみえ」の担当者がサポートさせていただきます。