少年団登録について

スポ-ツ少年団は、完全なメンバ-シップ制をとっている組織で有料登録制を導入しています。
したがって、日本スポ-ツ少年団(三重県スポ-ツ少年団)に加入するためには、ウェブによる
登録手続きが必要となります。

1)ログイン

更新団の場合は日本スポーツ少年団より送付先に更新登録案内はがきが直接送付されます。
また、新規団の場合は各市町スポ-ツ少年団にお問い合わせください。

スポーツ少年団登録システム

2)スポーツ少年団団員

原則として小学生以上が登録でき、1単位団10名以上の団員が必要です。

3)スポ-ツ少年団指導者(1団2有資格指導者必置制)

スポ-ツ少年団には必ず20歳以上の指導者が必要です。
2名以上の場合は、団の代表指導者を明記していただくことになります。
また、前年度から引き続き継続して登録する更新団には、
最低2名の有資格指導者(認定育成員又は認定員)が必要です。

4)登録申請期間

申請期間については、所属市町スポーツ少年団にお問合せください。

5)登録有効期限

登録の有効期限は毎年その年度末日(3月31日)まで。

6)登録料

(市町・都道府県・日本スポ-ツ少年団が定めている登録料が必要です)
市町スポ-ツ少年団登録料
※ 各市町によって登録料は異なりますので、各市町スポ-ツ少年団に
お問い合わせください。
三重県スポ-ツ少年団登録料  年間 団員1名 200円 指導者1名 700円
日本スポ-ツ少年団登録料    年間 団員1名 300円 指導者1名 700円
※ 二重登録 … ○○サッカ-スポ-ツ少年団と△△野球スポ-ツ少年団の
2つの団に加入する場合は、団員・指導者とも各々で登録料が必要です。
(但し、代表指導者としての二重登録はできません。)

7)登録が承認されると

登録が承認されると、○○スポ-ツ少年団・○○スポ-ツ少年団員・○○スポ-ツ少年団
指導者と して正式に認められます。そして認定の証として、単位団には認定証(新規登録時
のみ)と認定リボンが、団員には団員章(ワッペン)が、そして指導者には指導者章(ワッペン)と
指導者登録章が交付されます。