スポーツ指導者

公益財団法人日本スポーツ協会公認スポーツ指導者とは

公益財団法人日本スポーツ協会及び加盟団体等が、公認スポーツ指導者制度に基づき資格認定する指導者と、スポーツ医・科学の知識を活かし、「スポーツを安全に、正しく、楽しく」指導し、「スポーツの本質的な楽しさ、素晴らしさ」を伝えることができる指導者です。 詳細は日本スポーツ協会スポーツ指導者ページをご覧ください。

公益財団法人日本スポーツ協会公認スポーツ指導者養成講習会

令和6年度本協会主催のJSPO公認スポーツ指導者養成講習会は以下の予定となります。

開催要項や日程等は本HPには掲載いたしません。

「指導者マイページ」もしくは各競技団体HPからご確認ください。

※下記資格は「専門科目講習会」の他に「共通科目Ⅰ講習会」を合わせて受講することで、資格を取得することができます。

「専門科目講習会」の受講のみでは資格取得できませんのでご理解ください。

 

・弓道コーチ1

・バレーボールコーチ1

・バドミントンコーチ1

 

※他競技の競技別コーチ1資格取得を希望される方は、こちらから開催県をご確認ください。

 

申込は、「指導者マイページ」からとなります。

受講希望の方はページを事前に作成いただくと便利ですので、お時間がございましたら作成ください。

指導者マイページ ログイン・作成

※住所等は郵送物がJSPOから送られるため、正確にご記入ください。

 

更新研修会のご案内

日本スポーツ協会公認スポーツ指導者資格更新のための研修会の実施を予定しています。

 

◎三重県スポーツ医・科学セミナー

開催日:令和7年1月23日(木)

会場:三重県総合文化センター(津市) 男女共同参画センター「フレンテみえ」1階多目的ホール

開催要項(準備中/12月中旬ごろ)

募集期間:12月下旬頃~(予定)

 

※本研修会の参加により、公益財団法人日本スポーツ協会公認スポーツ指導者資格の更新研修を修了したことになります。なお、テニス及びバウンドテニス資格は1ポイント、チアリーディング(コーチ3のみ)資格は都道府県体育・スポーツ協会実施の1回分の実績となりますが、別途、資格毎に定められたポイント獲得や研修受講などの要件を満たす必要があります。

ただし、次の資格については、更新研修を修了したことにはなりません。
[水泳、サッカー、バスケットボール、バドミントン、剣道、空手道、エアロビック(コーチ4のみ)、スクーバ・ダイビング、オリエンテーリング、プロゴルフ、プロテニス、プロスキー、スポーツドクター、スポーツデンティスト、アスレティックトレーナー、スポーツ栄養士、クラブマネジャー](2024年4月1日現在)

 

【申込方法】

申込は、原則「指導者マイページ」からとなります。

指導者マイページ ログイン・作成

その他ネット環境が十分ではない方、上手く操作ができないかたは、下記のいずれかにてお申し込みください。

郵送またはFAXにて、下記の申込書もしくは、①氏名(フリガナ)、②登録番号(7桁)、③競技名・資格名、④電話番号を記載したものをお送りください。

 

 

◎三重県スポーツ指導者研修会

開催日:令和6年6月9日(日)

会場:河芸公民館 大ホール(津市)

開催要項 

募集期間:申込期間終了

多数のご参加ありがとうございました。

お問合せ先

(公財)三重県スポーツ協会事務局 Tel:059-372-3880

更新研修の受講期間を過ぎた場合

2024年4月1日更新の方までは、新型コロナウイルス感染症特例措置により特例として、登録期における更新登録・再登録において、所定の更新研修の受講状況に関わらず、登録手続きの対象となっておりました。

2024年10月1日更新以降の方については、更新研修を受講しなければいけません。

更新研修を受講できていなかった場合、資格が保留となります。

今後も継続して資格保持を希望される場合は、更新研修の受講が必須となります。

受講した時期によって認定時期が異なりますので、別表をご確認ください。

保留期間が1年を超過されますと資格が失効する恐れがございますのでお気を付けください。

 

 

 

三重県スポーツ指導者協議会について

スポーツ指導者協議会とは、公認スポーツ指導者相互の連携と自らの資質向上のため、各県ごとに組織されており、各県体育・スポーツ協会との密接な連携のもと、それぞれの地域において組織的活動を展開しています。 スポーツ指導者協議会では、

  • 指導者の研修および資質の向上に関すること
  • 指導者の交流と情報交換、広報活動に関すること
  • 指導者の社会的地位の向上に関すること

などについて協議がなされており、指導者の活動促進と活動環境の整備にむけて活動をしています。

 

本協議会は、令和6年3月31日をもちまして解散しました。

本協議会の会員の皆様には長きに渡って支えて頂き、厚くお礼申し上げます。